みよし鍼灸治療院ブログ

みよし鍼灸治療院ブログ

デイサービスでの勉強会

デイサービスでの内部研修会に、外部講師として参加させて頂きました。

私自身の役割として、介護と鍼灸マの業界の橋渡しをする事だと思っています。

他業種から見ると、同じような枠組みで見られますが、やるべき事、目的、ゴール、すべてが異なります。

使う言葉も違ったり、通じる略語も異なります。

内容としては、私自身の経歴から始まり、ケアマネを目指した理由や、訪問鍼灸を始めた理由、そして、今の仕事に対する思いや、在宅ケアの中での鍼灸マッサージの役割りについてお話をさせて頂きました。

また、認知症に関して、体験談や、実際にあったエピソードなども話させて頂きました。

わずか1時間ほどでしたが、良い経験をさせて頂きした。

訪問鍼灸マッサージの認知度を深めていく為に、今後とも頑張っていきたいと思います!!

デイの施設のみなさん、本当に有難うございました。

岸和田・貝塚市・和泉市・泉大津市・忠岡町(大阪)の訪問鍼灸・在宅ケアなら「みよし鍼灸治療院」へ、ご一報ください。